JR京浜東北線「川口駅」より徒歩4分
電話番号:048-242-3227

• 脳神経内科

脳神経内科について

脳神経内科は、一般的になじみのない科かもしれません。特に間違えられやすいのが、精神科、心療内科などですが、これらの科は精神的な問題や、そこからくる体の不調を扱う科です。脳神経内科では、精神的な問題からではなく、脳や脊髄、神経、筋肉に病気の原因があり、体が動かしにくいなどの症状がある病気を扱います。

様々な症状が他の科が扱う病気のことも多々あるため、適切に整形外科、脳神経外科、耳鼻科、眼科、精神科などにご紹介します。

また、クリニックでは適切に診断することが困難な場合もあり、判断が難しい場合には近隣の病院や大学病院にご紹介します。

当院の特徴

神経内科専門医2人体制での診療で、長谷川医師が東京医科歯科大学の脳神経内科、須田医師が順天堂大学脳神経内科に所属しており、専門機関とも連携が取りやすい環境です。2人とも沖縄・離島での地域医療にも携わっていたことから、内科一般に関しても幅広く診療可能です。

脳神経内科の疾患では、特に片頭痛(予防のための抗CGRP抗体製剤の皮下注射も扱います)、パーキンソン病(細かい薬剤調整や難病申請も可能です)、認知症(認知機能検査、血液検査、画像検査などで診断し、薬剤調整や生活環境の整備のお手伝いを行います)、てんかん(自立支援制度が利用できるようにクリニックを準備しています)などを扱っていきます。

お気軽にご相談ください。

診療内容

• 生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病など)、内科疾患全般
  • 一般健診、各種予防注射
  • 脳神経内科疾患全般(頭痛、てんかん、認知症、パーキンソン病など)